第7回 例会 (2001.6.28)

大雨(かみなり付)の例会

ものすごい大雨の中、集まったのは12人。
今回から保健センターのプレイルームをお借りして、子供たちはおもちゃに大喜び。
大野城すばる園南九州センターの田邊先生、国分市手をつなぐ育成会の副会長さんも
参加してくださり、外のかみなりをものともせず(?)充実した会になりました。


7/8隼人町の日当山小学校で開催されるADHDセミナーについて、
主催者のLDを考える会「てんがらもん」のYさんがお話してくださいました。
また、Yさんの体験談も聞けて、現在の小学校事情が少しはわかったかな!?
セミナーでは、受付でてんがらもんのリーフレットと一緒に、
つくろう会の会員募集チラシを渡してくださるそうです。(どうもありがとう!!)
日曜日はいろいろ忙しいけど、なんとか時間をやりくりして、できるだけ参加しましょう!!


後半は、2つのグループに分かれて話し合い。
来年就学予定の年長さん組は、11月の就学相談の前に、
教育委員会の担当者と会うことにしました。
就学先をすでに決めている人、まだまだ迷っている人、
いろいろですが、就学相談の細かい流れを聞きたいということと、
普段の子供の様子を見てもらいたいということで、
保健センターのプレイルームに子供同伴で集まることにしました。
どうなるか解らないけど、11月まで何もしないでいるよりはいいんじゃない。
と言うのが皆の一致した意見です。
教育委員会の方、宜しくお願いします。


残りの年中さん以下の組は会報について、話し合いました。
いろいろ意見が出たようです。
これからの会報作りに活かしていけたらと思います。

第6回例会   第8回例会