毎年ひまわり学級の学級園に
お芋を植えて、収穫したら
スイートポテトを作ります。
今年のお芋は紫いもだったので、
スイートポテトもこんなのが出来ました。
でも甘さ控えめのとってもおいしい
スイートポテトでした。
手作りカードには
「みんなでつくった
スイートポテトです
バルン」
と書いてあります。
スイートポテトを作る日は、S先生作成の
とっても分かりやすいイラスト入り手順カードを黒板に貼り、
みんなで確認してから調理室に行きます。
これはその手順カードを見て、調理に必要な
道具類とエプロンを着けたひまわりのみんなを
バルンが描きました。
左からバルン、マフラーちゃん、Kたくん、ピチュウちゃんです。
S先生は左の隅に小さく描かれてます。
(S先生ごめんなさい(^-^;...)
みんなの胸に書いてあるのはそれぞれのおうちの
車の名前です。
さすがバルンくん!!
バルンの好きな番組をデジカメで撮し、
それを見ながら紙に書きました。
というとそれだけですが、
これが出来上がるのにはかなりの工程があるのです。

まず、「地球」という漢字を書きました。
もちろん記号のような字でしたので、母がお手本を書きました。
それをみながら自分で「地球」と書き、それで納得したのか
別の紙に「たったひとつの地球」と番組のタイトルを書きました。
これで終わりかと思ったら、また別の紙に、この白抜き文字の
「たったひとつの地球」を書き、番組のキャラクターを書いて、
はい、出来上がり!!

いつも思うのだけど、この白抜き文字、よく書けるなぁ・・・と。
これもバルンの特技といっていいのかもしれません。

以上ひこーきママ@親バカ  でした。