アルファが初めて自分でスケジュールを書きました。
「るびいの願い」というアンパンマンのビデオを見ていて、
お風呂の時間になったので、「お風呂に入って、ご飯を食べて、ごちそうさましてから続きを見ましょう。」と言うと
素直に従ってくれました。
夕食後、ビデオをつけてくれと言ってこないので、
そのまま後片づけをしていたら、
バルンが別のビデオを見始めました。
そのビデオが終わる頃からアルファがおかしくなり始め、
「るびいお終い!!」「おふろ!ごはん!るびい!!」と
泣き始めました。
慌てて「るびいの願い」をつけたのだけど、
ビデオが始まってもまだギャーギャー言っていました。
しばらくほっておいたら、何やら紙に書いている。
そーっと覗くと、このスケジュールでした。

   るび 1
    おふろ 2
    ごはん 3
    るび   4
     おねんね 5
       おきまんす   
 
数字をひとつひとつ消してあります。
これを書いて一人でブツブツ読むと、
気持ちが収まったのかもう泣くこともありませんでした。
毎日同じ内容でもスケジュールボードを使っていた
成果かなと、ちょっとうれしくなりました。    
バルンです

日曜日、脱穀がありました。
田んぼでサッカーの練習です。

おじいちゃんの軽トラックに興味津々。
「運転させろ」ととてもうるさいでした。