乗馬教室


10月より、つぼみ学級の新たな活動として、乗馬教室を始めました。
我が家も参加開始しました。

場所は鹿児島市のラサール中学、高校のほぼ隣です。
月に第1,3土曜日の11時から行っています。

初めは集まるのかなーと心配しましたが、
多すぎて、1回しか乗れない子もいるぐらいです。

こども達のいろんな表情に感激しています。

順番を待つ子どもたち。
あっちこっちに散歩すること゜も達なので、
キチンと順番が決まらない。
たくさんの子どもたちが来ました。
十数名来ました。
兄弟組もOKです。
最初は全くダメだった、アルファ。
少しづつ慣れて行きました。

普段は猫もダメなんだけどなー
怖い物知らずのバルン。
このあと、馬舎の中に入り込み、
馬の足を両手で「ギュー」しました。

見ている方はびっくり。
本人は大喜び。
最初は私が乗っけようとしましたが、ダメで、
次に、ママと一緒に乗ったら乗れました。
味をしめ。
最後は一人で乗れました。
顔が少しこわばっています。

降りてもまた、乗ると言って
逆に大変となりました。

このあとも興奮しっぱなしでした。
とても、大喜びなバルン。
終始、ニコニコ状態。
とても気に入ったようです。

よかったね。バルン

この日の朝、私はおうまさんごっこをしました。
子どもたちを私の背中に乗せて
「ぱっかぱっか」と言って。
慣らしておこうと思ったのですが。
これが、アルファに効果あったのかは不明。

ひこーきママのコメントは
ママの日記をよんでください
ママの日記

これを企画した研修部のお母さんありがとう。
子どもたちが行ける所が一つでも増えると
嬉しいものです。
次はイルカセラピーですね。

つぼみの学生さんも毎週ありがとうございます。