春キャンプ報告

場所  南薩少年自然の家
     鹿児島市内から50分ぐらい。国分から90分ぐらい

日程
  5月末日 一日目
 11:00 子供受付
 11:30 入所式

 12:00 昼食   
    カレーだったのでどうにか二人共食べる。果物はアルファくんぱく゜ぱく状態
 13:30 プログラム開始
   子供達は6班と兄弟組に分かれました。うちは6班でした。
   「公園&砂浜であそぼ!!」
アルファくんはママにおんぶ
    自然の家の公園で遊ぶ(初め親だけ集まって説明会)
      バルンくんはマイペースでサポーターさんを引きずり回す
      アルファくんはもうお疲れモードでサポーターさんにだっこ。ママを見るとすぐにだっこ まったくーーー
      大きいこども達向けむの遊具が多く、アルファくんには不向きであった。
    砂浜に移動して遊ぶ
手前で座っているのがバルン、奥で手をつないでいるのがアルファ、立っている人はママ
      バルンくんは鼻風邪をひいているのにも拘らず、河口の中へ突入。ずぶ濡れ状態。
      沖に行きたがるのを必死に抑える。私は予知して、サンダル、半ズボンで対応。
      浅瀬でほうふく前進、ズボンに空気が入り浮き袋状態。
      サポーターさんもズボンをめくりと靴を脱いで対応。
      アルファくんは流れる水が怖いのか、手をつないで水の中へ。
      水は好きなんだけど、昔プールでおぼれた経験があるためか、なかなか・・・です。
      結局水遊びで終わった。
 16:30 入浴
    バルクくんを私が入れる。慣れない所のため初めはおお泣き。途中からOK
    一時間で100人近くが入るので混雑しまくり。
    アルファくんも泣いていたそうな
 17:30 食事
    鮭のムニエルがメインだっため二人共どうにか食べる。
    またしても、果物はアルファくんぱく゜ぱく状態
 18:30 夕べの集い
    他の研修生(中学生20人ぐらい)と交流 なんかきょとんとしていた。

 19:00 プログラム
    自己紹介とビンゴゲーム
    アルファくんビンゴ達成。ミニカーを貰うけど、お兄ちゃんに取られる。
    参加者全員にプレゼントがありバルンくんは合計2台も確保。
 21:00 プログラム終了
 22:00 消灯

    ひこーきパパ夜の特別編
 19:30 お父さんたち5人とキャンプ場へ移動。
    つぼみ学級のOBと懇親会。遠くからわざわざ来てくれた。
    お父さんとOBの方といろいろとお話が出来た。
    夜中まで話続け、朝も早かったので、睡眠不足状態
    ママひとりだけ楽しんですいません。来年は交代しよう。

 二日目
 6:30 起床
 7:00 朝の集い
 8:00 朝食
    バルンくんはご飯とふりかけのみ
    アルファくんはぱくぱくです。
 9:00 プログラム開始
    「大きな絵を描こう」
    手足に絵の具を付けてえを描く。2人とも以外に嫌がらず。
    「シャボン玉」
    シャボン玉は二人共大好き
 11:30 終了
 12:00 昼食
    スパゲティ
    バルンくんはご飯とふりかけ。スイカを少し食べました
    アルファくんはぱくぱくです。 
 13:00 退所式
 
 15:すぎ 帰宅  帰りの車の中はおねむの時間 
    お疲れ様でした 
      

南薩少年自然の家について

所在地 日置郡金峰町高橋
概 要 南薩少年自然の家では、吹上浜のいろいろな自然とふれあうことができます。絶滅の危機にある貴重なウミガメの産卵や、吹上浜でしか見られない珍しい渡り鳥・クロツラヘラサギなどの大自然ウォッチング。また、松林の中に続く約15kmのサイクリングロードを駆け抜ければ自然と一体になれます。利用する場合は、事前にお電話でお問い合わせください。
交 通 鹿児島市から南薩横断道路を経由して車50分。
営業期間 通年
営業時間 午前8時30分から午後5時
休業日 土・日・祝祭日
料金 研修施設:1研修につき1人180円 宿泊:本館一人一泊650円、キャンプ場一人一泊240円 ※営利目的の団体以外は原則として無料です。
駐車場
問合せ
0993-77-2500