つぼみ秋の遠足2003

つぼみの遠足は3月のお別れ遠足と秋の遠足の2回あります。
今回、我が家は3回目参加です。
今年は子供達の密着取材を行いました。

スケジュール

 AM9:00   西鹿児島駅集合
   10:13    指宿枕崎線で五位野駅
  約10:30  五位野着
          五位野から錦江湾公園へ大きい子組みは歩く
                          小さい子組はバス
   12:00  お弁当
          晴れプログラム
   14:30  五位野駅へ
   15:50  西鹿児島駅着  解散

雨天の場合は平川小学校(平川駅)の体育館


我が家
今年も、前日が田んぼで脱穀だったので、ママの実家から出発です。
3回目ともなると、余裕である。
駐車場が開いてなく、ぐるぐる回っているいる中にバルンの調子が悪くなり、
大急ぎで駐車場探しであった。

必須のデジカメを忘れてしまい。しまったであったが、
我が家のデジタルビデオはデジカメ付きを思い出し、使える様に、汗をかく。
考えてみれば、一台で二役。2個ぶら下げなくていいのだ。
集合から列車出発まで、1時間の余裕があるはずなのに、いつも最後はバタバタである。

3両編成のディーゼル列車です。
1両に約100人が乗り込みました。
子供40人学生60人ぐらいかな。
列車の中のアルファです。
外をながめています。
何を考えているのでしょうね。
五位野駅着。
無人駅なのですが、
この日は特別に駅員さんを配備してもらいました。
ここで、駅の自動改札口を無理矢理、突破した学生を発見。
往復切符で、逆方向に入れたみたい。
実は私も自動改札口で逆方向に入れて、「閉」となった。
とても、見難い切符の表示であった。と言っておこう。

五位野駅で大きい子組(小学校2年以上ぐらい)は歩いて、錦江湾公園へ。
3Kmぐらいかな。約1時間掛けて、歩きます。

小さい子組はバスで行きます。
でも、停留所までは歩きます。
私はバス組でラクチンコースです。
実は昨日の田んぼの仕事で筋肉痛であった。

てくてく歩く、アルファです。
今年は、歩く気があるようです。
バルンはもちろん、車を追いかけて
走り回っています。

バスは2分間の短い時間です。
降りてからまた、1Kmぐらい歩きます。
小さい子組も1.5Kmぐらいは歩きます。

本部が作った、
スタンプラリーです。

みんな、目標を持って
歩けたかな。

着いたら直ぐにお弁当なのだけど、
弁当が届かない。
11時の予定が、はらはらの11時40分着であった。

元気に走り回った、あとは、お弁当。

学生が弁当屋の格好をして、
お弁当を子どもたちが買いに行く様に
工夫していました。
金銭感覚の練習です。
弁当はバルンの大好きな
唐揚げ付きのおにぎり弁当です。

    ↑バルンです。

私は昨日の田んぼ作業の疲れのため、しばしお昼寝をしてしまった。
その間に子どもたちは遊具で遊んでいたそうです。しまった。

最後の記念撮影です。
小さい子組です。
一番左は3歳?です。
いつも、ばらばらの
記念撮影です。

14時に帰ります。

帰りのバスを待つバルンです。
このあと、ここから車道へ飛び出して、
ひやりでした。
車の怖さをどうやったら教えられるのかが
いまでも悩みです。
ディーゼル列車を待つ。バルンです。
なかなか、お似合いの二人です。

このあと、無事に事故もなく。帰りました。
でも、ハプニングはいろいろありました。
16時に西駅に到着。お母さんとの対面。
アルファがにこにこで抱き合っていました。

我が家に着いたのが18時
この日はいつもより早く寝ました。

  二人のサポーターさんありがとうございます
  いつも大変ですが、つぼみの学生さん次回も宜しく。