つぼみ秋の遠足2001

つぼみの遠足は3月のお別れ遠足と秋の遠足の2回あります。
今回、我が家は初めて参加しました。
これまでは、とても参加できる発達状態でありませんでした。
最年少で頑張っています

スケジュール

 AM9:00   西鹿児島駅集合
   10:05  指宿枕崎線で五位野駅
  約10:30  五位野着
          五位野から錦江湾公園へ大きい子組みは歩く
                          小さい子組はバス
          晴れプログラム
   11:30  お弁当
          晴れプログラム
   14:30  五位野駅へ
   15:40  西鹿児島駅着  解散


雨天の場合は平川小学校(平川駅)の体育館


我が家のどたばた
今回は初めてなので、とても楽しみにしていました。
前々週に西鹿児島駅に行って、雰囲気、トイレ等を経験させ
さらに、指宿枕崎線に乗って、五位野を往復しました。
五位野の駅では写真を撮って、カードを作ろうとしました。
電車は2回目なので、特に問題なく乗っていました。

当日
計算すると我が家を7:30には出なくてはならず。
朝ご飯を食べさせるのは無理と判断して、
朝ごはんの弁当を作り、高速のサービスエリアで食べる事にしました。
我々夫婦も朝ごはん抜きにして、子供達を送ってからゆっくり食べようとしました。
7:40 に出発
8:05 サービスエリア着
      子供は弁当。軽食のテーブル占領カモフラージュのためうどんを一杯
      うどんは私と子供達で食べて、ママはがまん(リッチなモーニングを食べるんだ)
8:35 やっぱり時間が掛かり、出発
9:00 ちょっきりに西鹿児島駅着
     雨が微雨状態で、雨プログラムか晴れプログラムかで幹部が悩む
    インターネットの午前の降雨量が4mmということで晴れプログラム決行
     周りは「えーーーほんと?」状態

     集合から出発までが長く、アルファは機嫌が悪くなる。
     アルファのサポーターさんはしょっぱなから試練開始
     バルンはご機嫌でサポーターさんに口笛をせがむ
10:05 西鹿児島出発 子供とつぼみの学生
     超ドタドタで乗り込む
     05分になって走って乗っていった二人がいましたね
     間に合ったのかなー?
     私は乗り遅れ続発と思っていましたがどうにか乗れたみたい。
     
    そのあと雨が降り出し、心配しながらファーストフードで朝ごはん(どこがリッチなんだ!?ママ談)
    雨がひどいので、小さい五位野駅の修羅場を想像しながら車で追いかけを開始。
    雨がひどくなったので、きっと雨プロだろうと思いながら。。。

    追いかけるにしても、錦江湾公園なのか、平川小学校なのか分からない
    電話しても、通じない。
    錦江湾公園にはきっと居ないと、確信しながら行ってみると。
    遠めに子供の姿がある。微雨の中を走っている。
    晴れプロ決行したんだ!!安心して(?)夫婦で昼食(外で食べるのは何年ぶりだろう)
14:00 ぐらい  子供達のところへ
    微雨の中、裸で走っている子もいる。
    アルファはどろ遊びをしたらしく、どろだらけ
    バルンはカッパを着ながらいつもの調子。
    奥がアルファ 手前がバルン
    相変わらず、アルファは手が掛かる
    でもサポーターさんは弱音を吐かない。
    普通の二十歳前のお嬢さんならもうとっくに切れているのに。
    大変だったら途中で引き取ろうと思っていたのですが、
    サポーターさんの頑張りに任せることにした。
    お弁当はサポーターさんの分をぺろりだったそうでごめんなさい。
    (シブイおかずがすきなもので・・・ 漬物、ひじきなど)
    バルンは相変わらず、口笛の要求。
    30分も吹いていると、口がおかしくなる。

    自閉症の子供達にとっては雨が降ろうが降らまいが、関係ない
    走りさえ、大自然に居れば良い感じ
    無理はあったが、怪我もなかったから満足しよう
    来年はきっと晴れるぞーーー
15:55 西鹿児島駅に無事帰ってくる
    本当にご苦労さんって感じ
    帰りの高速ではいつもは寝ないバルンが寝ていた。
    疲れたのであろう。アルファは電車で寝たのか逆に起きていた。

  二人のサポーターさんありがとうございます
  いつも大変ですが、次回も宜しく。
  二人からメダルを貰いました。
  左がアルファ:メロンパンナ   右がバルン:車
  二人の好きな物をありがとう