2003  つぼみ学級春キャンプ

今年も春キャンプが行われました。
小雨模様でしたが、二日とも晴れプログラムを行うことができました。

場所 南薩少年自然の家
    詳細は2001年の報告を見て下さい。

日程もほぼ例年と同じ。
    お昼が今年はおきまりのカレーでありませんでした。
    豚しゃぶだったのでアルファは良く食べたかな。

一日目
    河遊びの様子
    

バルン左、アルファ右とサポーターさん二人です。
じゃれあっているように見えるのだけど。
実は何だろう。
今年は小雨で川の水が冷たく、短時間しか耐え難い
のですが、自閉の子供はへっちゃらの様で、
なかなか上がってくれませんでした。
ずぶぬれのサポーターさんもいました。

 公園で遊ぶ

この遊びは黄色い玉があったので二人とも
遊んでくれました。我が家の近くの同じ遊具は黄色い
玉がないので、怖がって、二人とも遊びません。
バルンは非常に積極的でした。
フルファがこの遊具で遊ぶのは初めてだと思います。
腕の力があまりないので、心配でした。
とても、楽しそうでした。

去年、夜中にバルンがパニックになり、私がお父さんとつぼみOBの懇親会から走って
帰ってきました。そして・・・・去年を見てください。

今年は予想して、早めに帰って来ました。
二人ともすやすやだったので、今年はゆっくり寝れると思い。
隣の図書室でパソコンを開き、お仕事して、寝いりぱなに。
バルンが泣き出して、またもや私の登場でした。
いつも、私と寝ているので、場所が変わっているのを考慮すると、
私と一緒に寝るしかなかったです。
私が出張の時はママと寝れるのですけどね。

今年の夜もバルンがなかな寝なくて、大変でした。
春は皆さん、ハイになりやすいそうです。寝ない子がたくさんいたようです。
場所がいつもと違うのと、春が重なって、寝たり、起きたり、泣いたり、の繰り返しでした。

2日目

お決まりの寝不足。

朝  小麦粉粘土で遊びました。
    睡眠不足のはずのバルンは昼まで走りまわっていたようです。

アルファが
サポーターさんと一緒に
アンパンマンを窓に描いています。

アルファはお風呂場、車ま窓など
結露したガラスを見ると、描き始めます。

お昼を加世田市内で食べて、帰りました。
バルンは目の回りにくまが出来ているのに寝ない。すごいやつだ。

今回は3回目の参加だったので先が見えて私も行動が楽でした。
今年からは、事務局の仕事もあり、子供にずっと付き合えなかったです。
(1回目は二日酔いでしたけど)

バルンの動きは去年よりはおとなしかった。
アルファは相変わらずのんびり坊やしていました。

また、来年も行けるといいなー