山下小学校訪問記(2000.11.27)

山下小は鹿児島県の特殊教育を他に先がけて早くから実施している学校です。
特殊教育研究班というものがあり、下記のような特殊教育目標を掲げています。

一人一人の子供を大切にした障害児教育の充実を図る。
   ・障害の特性に応じた適切な教育を推進する。
・特殊教育についての理解・啓発を図る。

特殊学級の構成
知的障害特殊学級−1 情緒障害特殊学級−1
   情緒障害通級指導教室−1 難聴通級指導教室−1


当日は情緒障害の特殊学級と通級指導教室を見学させていただき、
その後3人の先生方とお話させていただきました。
熱心な先生方で知識も豊富、よく勉強していらっしゃると思いました。
教室の床もストレッチができるように布張りで、
天文館に近いのに車の騒音も気にならない静かな環境でした。
良い環境と良い先生がそろってて、うちの息子もここに通わせたいと思ってしまいました。

以上、主観だらけの訪問記を終わります。