アルファの記録   3.2才 H13.2.12
概要
 発達がゆっくりであり、健常児との差が目立つようになってきた。
 きちとした寮育が必要とは思うが、一人ではないので思うようには行かない。
半年前と殆ど変わらない。トイレに連れていけば小をするようになったぐらい。
項         目 時  期
1)心配している行動(自閉的行為)
・近距離(顔と顔)では目を合わし難い 〜 少し良く
 声を掛けると振り向くが、集中しやすく、その時は呼んでもまったく振り向かない
・殆ど要求をしない。 手(ぐー)さし、指さしもしない 〜現在
・まだことばをははなさない。 〜現在
  ビデオ等のまねを言葉足らずで言っている。ごちょごちょ 〜2.5才位から
  最近は少しははっきりとした言葉の時もある。アンパンマンは10回/日は言う 現在
・物を回すのが比較的好き 〜現在
・自分でぐるぐる回る(公転半径1m位)、自転もするようになった 減った
・何でも口の中に入れてしゃぶる。何か入れていないと落ち着かない様子。 〜現在
   2.7〜2.10位減っていたが最近復活
・開いた戸棚、ドアは閉める。 〜現在
・部屋での遊びは活発でない
 遊びは立ってぶらぶら、何かをしゃぶる、寝そべる、等が多い。 〜現在
 少しは玩具で遊ぶようになったが、飽きてしまう
 玩具としては図形関係が好きのようである
・ごっこ遊びがまだ出来ないがそれらしき真似はする。 〜現在
 お母さんのしぐさを覚えており、料理の玩具では真似をする。
・水に対するこだわりはないが好きである。 〜現在
・すき間があれば何かを突っ込む。 〜現在
・癇癪を起こす 2才前〜
  最近特に多くなった 自我の目覚めなのだろうか
・わけも分からず大泣きをする。 2〜2.5才
  最近、理由が少し分かるようになった
・耳をふさぐ行為が出てきた。音過敏? たまに 2.5才〜
・指を絡ませるようなしぐさをする。  たまに 2才〜
2)その他の行動
・睡眠は規則的 〜現在
  最近夜中に起きたり、朝起きたりする。わめきはしない
・食欲は旺盛で、何でも食べるが最近小食ぎみ。好き嫌いも発生。 〜2.5才
  最近、嫌いなものが急増、食べれる物が少なくなった。
・まだ手食べ状態で、他人が食べさせてくれるものと思っている。 〜現在
 スプーンを使う事は出来るが気分で使わない。
・親にまとわり付く事がある 〜現在
・積み木は積み上げるだけであれば上手に積み上げる 〜現在
・兄からど突き、髪引き等の攻撃を受けるため、兄に近寄らない 〜現在
・玩具で遊んでいて、兄が取り上げようとした際あっさり渡す(上記理由から?) 〜現在
・テレビの裏に居るのが好き 〜2.5才
・ちょうだい を少し出来る   変化なし 2才2カ月〜
・指ざしを少しするようになった。ほんの少し。  変化なし 2才〜
3)運動面
・身体の成長は正常と思われるが、走っても転び、跳んだりの行為がない 〜現在
・階段は手を繋がないと歩こうとしない。 〜現在
  腰の発達が遅いためと(心理の先生)言われる
・ブランコは好きで乗れるが漕ぐ行為はしない。 〜現在
・三輪車も乗るだけで漕がない。 〜現在
4)環境面
 愛育センターで療育リョウイク(週1回)を行っている。
 鹿児島大学心理治療学教室H教授の所で2回/月  心の治療