2.2サイ
日常行動  
健常な行為なのか、兄のまねなのか、自己行為なのかわからない
   1才9カ月での観察を基準    
1)心配している行動 1才9カ月 2才2カ月
・近距離(顔と顔)では目を合わし難い 1才〜 〜 少し良く
 声を掛けると振り向くが、集中しやすく、その時は呼んでもまったく振り向かない    
・殆ど要求をしない。 指さしもしない   〜2才1カ月
 要求はお腹がすいたとき「まんま」と言いながらまとわりつくのみ    
・まだことばをははなさない。要求はすべて「まんま」で話す  
 名前を呼ばれてたまに「はーい」と言う。分けの分からないことばを発する。   喃語ではない
 分けの分からない言葉(喃語)はここ1〜2カ月多くなった。   分けの分からない言葉
・手かざしの様な行為をおこなう。時には光を楽しんでいる様に見える時もある。   少なくなった
    影を追う事が多い
・物を回すのが比較的好き   〜 
・自分でぐるぐる回る(公転半径1m位)、自転はしない 1〜数回/日 少なくなった
・開いた戸棚、ドアは閉める。  
・部屋での遊びは活発でない    
 遊びは立ってぶらぶら、何かをしゃぶる、寝そべる、等が多い。   玩具で遊ぶ
・ごっこ遊びがまだ出来ない  
積み木は積み上げるだけであれば上手に積み上げる  
・すき間があれば何かを突っ込む。 1才〜
・兄に対してあまり興味がない  
・テレビの裏に居るのが好き   少なくなった
・保育所でもゴロゴロねそべっていたり、一人でマイペースで遊んでいる様子   少しは良くなった
 時には、他の子どもたちの遊ぶ様子を見て笑ったり喜んだりするらしい。    
     
2)その他の行動    
・睡眠は規則的
・食欲は旺盛で、何でも食べる 好き嫌い始まる
    手食べ状態
・親にまとわり付く事がある
・水に対するこだわりはない
     
2才2カ月での新しい観察    
・癇癪を起こす   2才前〜
・ちょうだい を少し出来る   2才2カ月〜
・指ざしを少しするようになった。   2才〜