おとうさんが見たつぼみ夏キャンプ
霧島自然ふれあいセンター
 きれいなところです
 冷房設備もOKだけど、山だったので涼しかった
お母さんさちの隔離部屋
 母子分離を基本とするので、遠くで見守る

お父さんは自由に参加。
 親父とお母さんの差はこんなにも
移動前の待ちの様子。
  120人の大移動前
バス移動の様子。
 バルンがバス好きで、二台のバスを行ったり来たり
 運転席を見せろとサポーターさんは大忙し
 このときだけ、多動No1でした。
プレイルームでのプログラム開始説明の様子。
 手前に凛々しく立っているのがメロメロパ〜ンチさん
バルンとサポーターさん
 端末でバルンが遊んでいる
 音が出るので、なかなか離れない。
 パネルタッチなので壊れません
バルンお疲れモード この後寝てしまった
フルファくん一人でおおはしゃぎ(隔離部屋)
 夜はアルファだけお母さんと寝ることにしました
 大部屋なので、走りまくる。
 昼間にしてくれと言いたかった
高千穂牧場での昼食
 バルンとサポーターさん
 かわいいサポーターさんなのに顔を出せなくて
 ごめんなさい
高千穂牧場での昼食
 アルファとサポーターさん
 こちらもかわいいサポーターさんなのに顔を出せなくて
 ごめんなさい
 相変わらず、だっこ状態。
 帰ってからが大変だ
二日目にお母さんのひとりが誕生日
 皆でショートケーキとろうそくでお祝いしました。
不信なお父さん
  この部屋はつぼみOBの部屋
  お父さん達は飲む場所がなくて、ここを陣取る
  3台のパソコンで300枚以上のデジカメ写真を整理
  お父さんは覗いているだけです。

今回もお父さんたちと晩くまで飲んでいました。
つぼみの歴史を知ることが出来ました。
日曜学級の関係も少しわかりました。

でも、お父さん共通の感覚は
   つぼみの学生は本当に素晴らしいということでした。

私は今回は暇だろうと踏んでいたのですが、意外と暇でなく、有意義に過ごせました。
今年は昨年の事故のためにスケジュールを短縮しました。
来年はもとのようにじっくりプログラムが組めるといいですね