わたしの思いを綴ります

今回、このような形でホームページをスタートしました。
作り始めて2ヶ月かかりました。
毎日、少しずつ作り、効率が悪いのも仕方なしで、やっとの思いです。
開いても、メンテナンスがどれだけ出来るかなー。
頑張ってみます。
             ひこーきパパ


このホームページは毎日の積み重ねです。
「子供がおきている間は必ず子供の相手をする。」を心掛けているため、
朝早く起きて、少ない時間で、メールのやり取りをして、余った時間に作成しています。
時間が短いため、効率が悪く、昨日は何をどこまでしたっけ、から始まる次第でした。


ともかくぼちぼちになります。
子供を最優先にしますので

開設してははや1.5ヶ月、早いものです。
現在約700人の人が来てくれました。
いつも来てくれている人が約7人はいます。
ありがとうございます。
途中でハードディスクが壊れ、沈黙(いつも)していた時期もありました。
どうにか、皆さんからの支援でここまでもってこれました。
時間がなくて、メンテだけで終わっていることが多いです。
朝のすがすがしい時間に書いています。

つくろう会とホームページでママとの会話は限りがなく
子供たちへの言葉の働きかけがなくなっている。
子供たちも少し感じているようで
二人で話しをしていると
小さなパニックを起こすことが多くなりました。
なかなか難しいものです。

2001 夏 暑い日が続きます

 今年の夏は、家族3人高熱で倒れ、私は看病疲れを押して会社へ
 苦しい日々が開けた頃つぼみ夏キャンプ。
 病み上がりのため、少しのアルコールで二日酔い。
 二日目は少量のアルコールにしたため、どうにか回復。
 そのあとすぐに実家に帰省。すきすきのプールに行く。
 日焼けして、まだあちち状態。
 土曜日はバルンとアルファの療育で二箇所を回る。
 日曜はママがOFF会で子どもを一人でみる。
 会社を長いこと休暇していたので、今週はハードな毎日。
 そして、お盆休みへ突入。
 今年は変化の大きい夏になりそうである。

「光とともに」を読みました
 なかなか良く出来たマンガです。
 泣かないようにと思ったのですが、じんわり出てきますね。
 うちの子供たちは少し恵まれているなーと感じます。
 竹の子幼稚園という素晴らしい所がすぐそこにあったので、
 幼稚園で苦労することはありませんでした。
 来年はバルンの就学になります。
 そのときはいろいろあるかもしれません。
 バルンとみんなのためにもひとつの選択種として
 本年度に情緒障害特殊学級を作ってあげたい。

2001 秋
だんだん寒くなり、朝はひんやりどころではありません。
今年も台風が通過しませんでした。
エルニーニョ「男の子」の反対の・・・・「女の子」のせいだと言う学者もいます。
去年は雨が続き米が不作でしたが、今年は豊作に近いです
雨の合間に稲刈り、脱穀です。

今年の秋は大変でした。
情緒障害特殊学級のつくろう会が大荒れ
予期は少ししていたのですが、私の誤算が大きかった。
また、良い経験をしました。
ママは少し懲りた感じですが、
また、落ち着いたら、次の活動を始めようかな・・・・・・
今のところ情緒障害特殊学級は設置の方向です。

二人の子供も少しずつ成長しています。
1日1日の積み重ねと思っています
秋は子供にかまってあげられなかったので
これからいっぱい遊んであげよう。

ホームページ開設から6ヶ月
訪問者のカウントを整理してみました

訪問者推移

ホームページを開始して早や1.5年が経ちます。
ぼちぼちと皆様のおかげでカウント6000を超えました。
待望の10000はまだまだですが、ゆっくりと待ちます。

子供たちもゆっくりですが成長をして、ホームページを開いたころ
よりはおにいちゃんになりました。
発達障害ですが、ゆっくりと確実に発達しています。
最近、マンネリの感じはあるのですが、なにせ、片田舎ですので、
なかなか、次の新しい療育方法がありません。
新しいことをするには、それなりのパワーが必要です。
早く選ぶ時代になりたいですね。2002.9

2002年も暮れようとしています。
一年がとても早いです。
世の中も激変していきます。
私たちの環境も変わってきます。常識が通じません。
子供達も少しづつ成長し、嬉しい事も多いです。
2、3年前はとても大変な時でした。
仕事と子供の間に挟まれ
とても苦しい時代でした。
家に帰って、こどもが五体満足の時いつもホッとしていました。
何が突然起こるかわかからない子供達だったので、
会社でもいつも気になっていました。
子供第一主義の私は会社では
三流の会社員です。
会社の会仕事の進め方で自分ではこうすれば良いと解っていても
言い出せば自分に膨大な実験が待ち受けている。
自分の片腕を育て切れなかった自分が
結局は悪いのである。
愚痴になりそうなのでやめます。

来年もまた激動の年になるでしよう。
負けないように頑張ります。
すこしでも、このホームページが
更新し、情報が伝えられたら良いなーと思っています。

2003年4月8日
昨日はバルンの入学式でした。
校区外の情緒障害特殊学級に行きます。
もう、そんな歳になったのです。
自閉症を知って約5年、速かったです。
始めは苦しい時期でした。
家庭と仕事に挟まれ、多忙の毎日でした。
今でも多忙は同じですが、当時はどうしてパニックになるの、
どうして、泣き続けるのでお手上げが多かったです。
おまけにアルファとの二重奏になれば とほほ でした。
どうにか、二人の特性が分かって来てから、
対応の方法も良くなって、大きなパニックは少なくなりました。
にこにこ顔で「だっこ」と言われると
嬉しくなって抱っこしてあげます。
最近「抱っこ法」がちょっとだけ分かった様な気がします。
とても嬉しそうに抱っこされます。
単なる甘えかもしれません。あはは。

バルンは小学生になってどう変化するか楽しみです。
お勉強は無理かもしれませんが、
楽しく一日を過ごせればいいかな。

パパも4月から仕事が最先端の研究開発になり、
頭をひねくり廻しています。
良い物を世に出して行きたいです。


2003年10月11日

昨日は私の4○回目の誕生日でした。
最近、とても忙しくて、自分の誕生日を忘れていました。
朝、バルンから
「お父さん、誕生日」と言われて我に返りました。
私の長年の夢がその夜叶いました。
この子が私の誕生日を祝ってくれるのは
ないかずーっと先の事であろうと思っていました。
こんなに早く実現するとは思いませんでした。
実を言えば、
バルンはケーキと何かのプレゼントが目的だったのですがね。
私が帰るなり、
私の荷物を開き、捜している。
「ケーキ」と言っているが、
実は車を捜している。
でも、いいのです。
私の誕生日を覚え、
その朝、しっかり言ってくれたくれたことがとても嬉しいです。
アルファも「おめでとう」と言ってくれました。
オオム返しかもしれませんが、嬉しいでした。
「ハッピーバースディ」も歌ってくれました。
誰に感謝すれば良いのだろー。
皆さんありがとう。

最近、いろいろ悩むことが多く、
家庭、仕事、事務局、運動会、等
忙しくて、いつも朝からバタバタしている。
早く過ぎてしまいたい。
そんな時に嬉しいことでした。

10月10日は昭和40年から休みでした。
前の年が東京オリンピックの開会式でした。
今でも、目に焼き付いています。
あれからもう、うん十年です。

ホームページ開設から2年半
訪問者のカウントを整理してみました

 訪問者推移

2004.11

訪問者が20000人を突破しました。
とても長い月日でしたが、やっとです。
これからも亀の様に積み重ねていきたいです。

子どもたちも大きくなり、それぞれ個性がぶつかり始めています。
それが、パニックの原因にもなり
生活環境がとても大切になってきました。
個々に育てることが出来ない以上
共生していくしかありません。
少しでも彼らに良い構造化が出来れば良いかなーと
思っている毎日です。

仕事も相変わらず忙しく、
定時に帰っていたころが懐かしいです。
ママには多大な負担を掛けており、
私もママも倒れない様にしないといけないなーです。

2005.9.20

ひろば欄寄稿について