活動目的


代表のひこーきパパです。
今回、このホームページを見ていただいてありがとうございます。

この会を作ろうとしたのは、鹿児島県国分市という大きな市に(鹿児島では大きい方)、
情緒障害特殊学級がないという事実です。
私の子供とその仲間たちの就学の際の選択肢が少ないことがきっかけです。
確かに、仲良し学級がありますが、知的障害と情緒障害は
本質的に異なり、先生もそれなりに切り分けした教育が必要となります。
情緒はプロの先生が必要となります。
情緒も自閉症、学習障害、注意欠陥多動障害と
連続性はありますが、その教育方針も異なってきます。
個々人の療育と教育の場が必要とされる時代だと思います。

国分市にこのような活動が行われたのは初めてではありません。
過去のお母さんたちも頑張りましたが、
成就せず、現在に至っています。
今回は、何回目かの再挑戦になるのですが、
絶対に設立させたいのです。
こうして、宣言することにより、硬い信念を持ちたいです。

わたしは国分市に必要だから運動しています。
人の道には正しいと思ったら、
やりぬこうとする思いが必要です。
皆様のご支援を期待します。