きょう、たのしかったね♪  2003.5

子供達が幼稚園から帰ると、いつも聞いていた。
「今日、楽しかった?」「先生と何して遊んだの?」「給食おいしかった?」
返事が返ってくることなどないと分かっていても、つい言っていた。
そして、バルンがオウム返しに言葉を話すようになると、

母;「今日、楽しかった?」
バルン;「今日、楽しかった?」
母;「今日、楽しかったね。」

こんな会話(?)のようなものが、毎日繰り返された。
それからしばらくして、バルンはいろんなイベントの後に、
「○○、楽しかったね。」と言うようになった。
「遠足、楽しかったね。」「つぼみ学級、楽しかったね。」というように。
「楽しい。」という意味は分かっていないのだけど、
どこかに行ったり、何かいつもと違うことをしたりすると、
こういう風に言うんだ。と学習したらしい。
それはそれでいいことだと思う。

私のささやかな夢は・・・

学校から帰ってきた子供達がおやつを食べながら
我先にと今日あった事を話し出す。
そばで私はにっこり笑って話を聞きながら
熱いコーヒーをすする。。。

こういうのを「至福の時」というのじゃなかろうか!?
しかし、現実は厳しくそう簡単には「至福の時」は訪れない。
でもいつの日か、
そう、いつの日かそういう時が訪れて、
本当に「楽しかった」話を聞かせて欲しい。
そのためには、楽しいこといっぱいしなきゃ。

バルン、アルファ、いっぱいいっぱい楽しもうね。


ということで、5月から日記を付け始めた。
タイトルは「きょう、たのしかったね♪」
子供達の「たのしい」をたくさん書けたらいいなと思う。
まずは、三日坊主にならないようにしなくては。。。