かわいいオバケ  2001.5

先日友人Kより「お墓の話」という題のメールがきた。
ご主人のご両親がお墓を建てられて見に行ったのだそうだ。
できたてほやほやでまだ誰の名前も刻んでないツルツルのお墓を見て、
「死んだらここにはいるの!?勘弁して〜」
彼女は海に散骨して欲しいと遺言するそうだ。
海から生まれて海に戻る。
それもいいかもしれない。
私は・・・私は死にたくない。
できることなら、この子たちの最後を見とどけてから死にたい。
でもそれは不慮の事故でも起こらない限り無理な話だ。
だから私はこの世に未練をいっぱい残して死んでいく。
そして成仏しきれずに子供たちのまわりをうろつくことだろう。
でも心配しないで。
おかあさんはあなたたちの前に化けて出て驚かすようなことはしないから。
あの星飛雄馬のおねえさんのように、物影からそっと見守るだけの
かわいいオバケになるから・・・ね。