リンク情報


鹿児島県自閉症協会(つぼみ学級)

身近な人のリンク

いのち、きぼうをのせて
・・・やくしまえほん
障がいと向き合う子供たち、そうてない子供たちが互いに支え合い笑いあう空間へ。病と向き合う子供たちへ明日を明るく生きる希望のせて・・・。ふるさと屋久島の自然を生かした手作りのバリアフリーえほんです。 地域に心のバリアフリーを広めましょう。 生かされている,いのち、きぼうのせて
国分育児ネット 国分市で育児・療育関係が充実しているHPはやっぱりここ!!鹿児島県療育関係の情報がいっぱいです。 管理人のはてなんさんは、昼は保健士、夜はHPの管理人、週末はピチュウちゃんの療育に出かけ、たまのお休みはガーデナーはてなんに変身し、美しいバラを咲かせてしまう、とってもマルチなママなのでーす。
竹の子幼稚園 竹の子幼稚園  ここを二人とも卒園しました。
バルン、アルファはここのおかげで伸びたような気がする。
先生ありがとう。。
りょう坊とみんなの広場 情緒障害特殊学級の老舗は鹿児島市内の山下小学校かな!?
そこに通っているりょう坊君のパパ・ママのとてもあったかいHP。
りょうパパさんのお料理も必見!!
ひまわりっ子くらぶ

ひまわり園卒園児のお母さんたちが「このままお別れはイヤッ!!」と出来たのがひまわりっ子くらぶ。賛助会員のそらさんが「私に出来ることはこれよ」とHPを作ってくださいました。
なにを隠そうひこーきママも会員なのだっ!!

ダブルムーン ひこーきママの高校からの親友ともともさんのHP。素敵なアートフラワーの世界をどうぞご覧下さい。「TVの前のひとり言」もおもしろいよ!!
But He is Beautiful とってもかわいい自閉BOYこうくんとそのファミリーのHP。
こうくんママさんのエネルギーには負けます。(張り合ってどうする。。。笑)
3年(?)のアメリカ駐在生活を終え、TEACCHの本場アメリカの療育はとても参考になります。
ぽちぽち            ★自閉症児の親ばか日記★殿父blog 殿父blog 鹿児島市に住むお父さんの日記です。つぼみ親の会所属
あちこちに出没します。
Tiny Little Our Angel  同じ国分市の障害児の親のホームページです。みっちゃんは「セッケル症候群」というとっても珍しい病気です。「天使の笑顔」をふりまいています!パパやママのこと、お兄ちゃんの成長記録なども織り交ぜて、少しずつ更新します。
Xさんのエンタメネバーランド Xさんのエンタメネバーランド つぼみ学級を卒業して、社会人として頑張っているひろみっちくんのホームページです。つぼみ学級の仕組みがわかります。


自閉症関連のホームページ

★ 自閉症協会親の会

 ● 日本自閉症協会
 ● ASK 京都府支部
 ● 岡山県自閉症児を育てる会
 ● 宮崎自閉症児・者親の会とボランティア
 ● SHARE
 ● あたらしい自閉症の手引き

★ 自閉症関連

★ 自閉症児・者の家族のホームページ
 ● タダ父通信
 ● じゃじゃ丸トンネル迷路
 ● 天真爛漫
 ● サリーの樹
 ● 自閉症ノブの世界

★ アスペルガー症候群
 ● アスペルガーの館
 ● 疾風トホホサーカス団

★ 海外のホームページ
 ● ドナ・ウィリアムスさんのホームページ
 ● Division TEACCH(ノースカロライナ)
 ● ASA(アメリカ自閉症協会)
 ● World Information on disability
 
★ 本、雑誌
 ● 自閉症児のスクラックブック

★ 療育 
 ● 自作教材 がまん堂
 ● 障害のある子供の教育に関する情報

★ LD,ADHD関連
 ● ペンギンくらぶ活動報告
 ● LD親の会「けやき」
 ● 発達協会