はらぺこあおむし

  右から左への3こまマンガです

バルンのひまわり学級には七夕用に大きな笹の枝が飾ってあります。
その笹の葉に小さい虫がいたようです。
その虫を見てバルンが3こまの絵を描きました。

以下連絡帳より

★今朝は私が職朝に行っている間に小さな虫を見つけていました。
気が付くと机の上に3こまの絵も出来上がっていました。
バルンくんに絵のことを尋ねると、「小さな黄色の青虫がいました。」「夜になりました。」
「さなぎになってグーグー眠りました。」「あっ朝だ。」「ちょうちょになって飛んでいきました。」と
話してくれました。休み時間には色を付けていましたが、塗りながら「おなかすきましたね〜」
「何か食べるものはないかな?」「月曜日リンゴをひとつ・・・」と
「はらぺこあおむし」のお話を小声で話していましたよ。★


「はらぺこあおむし」は絵本とビデオをバルンが3歳の頃に買ったのですが、
ビデオは最近まで封印されていました。同時に収録されている「パパおつきさまとって」
というお話をバルンが怖がって見れなくなり、本人が封印してしまったのです。
最近になってS先生が偶然そのビデオを購入され、ひまわり学級で見たのをきっかけに
また見るようになりました。家では絵本を広げながらビデオを見る。というスタイルです。
そんなわけで、笹の葉についていた小さい黄色の虫は、バルンにとってはまさに
「はらぺこあおむし」そのものだったようです。

とっても上手に描けてるなぁ・・・と思うのはやっぱり親バカ!?f(^_^)  
byママ