第2回 例会(2000.11.10)

 先輩おかあさんに話を聞く

すでに小学校に通っている障害児のおかあさん3人に来ていただき、
就学先を決めるまでのこと、現在の子供さんの様子など話してもらいました。
1人は最初から養護学校で、あとの2人は普通小学校のなかよし学級から
養護学校へ転校された方でした。
3人のお話、それぞれとても参考になりました。
みなさん口をそろえて言っておられたのが、就学先を決めるまで
何回でもいろんなところを見学すること。
養護学校も地域の小学校も何回でも見学し、
校長先生やなかよしの担任の先生にも子供の事を詳しく話し、
よく解っていただくことだそうです。

日頃思っていてもなかなか聞けない具体的なこと
(たとえばなかよし学級に在籍してる子は昼休みどう過ごしてるの?とか)
そんな質問も飛び出して盛会(?)に終わりました。
3人のおかあさん方、ありがとうございました。

情緒障害特殊学級を見学したいという話も出て、
鹿児島県て゛最初にこの学級ができた鹿児島市の山下小を見学することに・・・
内容は次回例会で報告します。

第1回例会   第3回例会